狭山緑陽高等学校
 

 
いじめ防止基本方針



ダメ、ゼッタイ、サポート





サイトポリシー
 

学校情報

埼玉県立狭山緑陽高等学校
〒350-1320
 埼玉県狭山市広瀬東4‐3‐1
TEL:04-2952-5295
FAX:04-2969-1031
 

カウンタ

COUNTER90973

インターンシップ

学業についている者が企業や官公庁などで自らの専攻や将来の職業選択に生かすため
就業体験することをインターンシップと言います。
 本校では、狭山商工会議所・地元企業に協力していただき、2年次の夏休みにインターンシップを実施しています。

   
    

インターンシップに参加した生徒が書いた企業への礼状 
この生徒は会計事務所で体験させていただきました。礼状からは生徒にとってインターンシップがとても有意義な「学びの場」であったことが伝わってきます。

拝啓
 残暑の候、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。3日間の貴重な体験をさせて頂き大変ありがとうございました。事前訪問の際、アルバイト経験もない私は本当に3日間務まるのだろうかと不安でいっぱいでした。会社というのを訪問するのも初めてで、とても緊張したのを覚えています。しかし、皆様、本当ににこやかに接して頂き少し不安がやわらぎました。
 1日目の初めにプリントを使い、仕事とはどういうものか、なぜ仕事はあるのかなど、普段考えないようなことを学びました。その後のマナー講座では長時間わかりやすく丁寧に教えていただき、知っているようで知らなかった事や全く新しい知識まで、これから社会で役立つことだけでなく、今の生活にも役立つような知識が増え、少し大人に近づいたような気持ちになりました。マナーの上で大切なことは、形式であれこれではなく相手への思いやりの心なのだ学ぶことができました。2日目は、いよいよ仕事の内容に触れさせて頂きました。実際、仕事をして会計事務所というとひたすらPCで数字とにらめっこするようなイメージがありました。ですが、お客様から預かったレシートや伝票からはとてもリアリティなお店の状態が伝わってきて、それを整理し情報としてまとめるという人間味あふれた仕事なのだと感じました。その他にも、職場の上下関係など学校では学べないような事をこの3日間で学ぶことができました。お昼や休憩時間などには、気さくに話をしてくださり、楽しくリラックスして過ごすことができました。
 お仕事の貴重にお時間を頂き、体験させて頂いたこの3日間は必ず将来に活かしたいと思います。本当にお世話になりました。また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。まだきびしい暑さが続きますが、お体に気を付けてお過ごし下さい。
                                                                                                                                                                敬具